第4回:鏡餅&うさぎのアクリルスタンド

このアクリルスタンド~鏡餅~は年末年始のあいさつ回りの際、「こんなん出来ますよ~」と、営業担当者がお客様にアピールする用に作りました。試作も試作なのでちょっと荒削りです。

今は垂直に立っているだけですが、ゆくゆくは下からライトを当てたり色々してみたいという、製作担当者の野望の一端を垣間見るのがコチラ↓ 

光の加減がわかりにくいかな?

次はうさぎさんアクリルスタンド。

鏡餅は一枚でしたが、こちらは複数枚で構成された進化版です。

印刷するイラストを決めたら、Illustrator(グラフィックデザインのアプリケーションソフト)でそれぞれを一枚のボードから取れるようにイラストを配置し、イラスト印刷用のデータとイラスト周辺のカット用データを制作します。

そしてカット用データを彫刻機に送り、アクリルボードをカットします。

イラスト印刷用のデータをプリンタに送り、位置を合わせたら印刷。

そして組み立てます。

写真はイマイチですが実物は光沢もあって結構可愛い

平面のイラストを平面のアクリルボードに印刷して作るので、出来上がった時の立体感がどう出るだろうかと考えながら作業しています。

ちょっとボケてます

台座に各パーツをはめるための穴を作るのが難しい。サイズ合わせが大変なのです。

今年もあと1カ月余り。そろそろ年越しを考える季節となりました。

うさぎ年の来年に向けて鏡餅とうさぎさんアクリルボードをあなたのリビングに如何でしょうか?

押すと揺れます

なんと、こんなのも出来ますよ!オシャレな部屋にピッタリなこと請け合いです。