第5回:ナンバープレート

皆さんはマイカーのナンバーを覚えていますか? 

できるかなラボの片隅でひっそりと咲く一輪の花、あたくしTは覚えていません。何となくなら、という程度。でも覚えていないと時々困ることがあるんですよね。え?ありませんか?いやいやあるでしょ?

ということで、今回はミニナンバープレートをアクリルで作ってみました。キーや家の鍵などと一緒にしておくと大変便利です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右側からカバーを外したアクリルボードです。いかに透明かをお見せしたかったのですが、少しわかりにくいかもしれませんね。

色の付いているものは裏面に印刷しています。

プライマーの後にカラーを引きます。ホワイトは白いプレートのみ裏全面引きますが、他の色は文字だけに引いて背景が半透明になるようにしました。

これら4枚のプレートに関しては、印刷はしていません。背景が半透明なものは背景を、文字が白いものは文字をそれぞれ「彫って」います。そして紐を通すための穴をあけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アクリルだけじゃないよ、木もできるよ!

ということでこんなのも作りました。

アクリルの場合は穴を開ければ良いのでナンバーの配置は容易でしたが、横にリングがついているコレ、バランス取りには本当に苦労したんです。

作業の様子はコチラ。

お試しだからと、細かい所はあまり気にせず作った失敗作がコチラ。

数字の前のひらがな「げ」が妙な位置に! そして焼きの数値が甘かったので色が薄いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車のナンバーだけでなく、例えばお子さんの名前を入れて学用品用のネームプレートにするとか、マイ背番号を入れてスポーツ用品につけるとか、ペットの迷子札とか色々出来ますよ!

あなただけのオリジナル作品をぜひ♪ アクリルでも木製でもお好きな方でどうぞ。