第40回:冬に向けて

今年は異常に暑いので気づかないかもしれないけど、今は晩秋なんですよ。

いや待てよ、そういや立冬過ぎてるわ。・・・ってことは冬!?

LABO爺

ほーよ、冬よ。冬支度をせんといけまあ。

※そうよ、冬よ。冬支度をしないといけないね。

冬支度。しまい込んでいた暖房器具、暖かい衣類や寝具を準備したりするのはもちろんのこと、冬の良さを感じる「何か」を用意してみるのも良いでしょう。暮らしに季節感を取り入れると、乾いた日常生活が潤されますよ。

ただでさえ空気が乾燥している冬。皮膚も心もパサパサと乾きませんか? そんなあなたに、一滴のうるおいエッセンスとしてオススメしたいのがコチラです。

スノードームを作ってみました。ひとつはキットで、もう一つはジャムの空きビンで。佃煮の瓶かも・・・

う~ん・・・舞うべきスノーが少ない上、下に落ちるのが早すぎる。そして空気が残ってる。

LABO爺

このままじゃあいけん。

まずは充填液にとろみを出して、スノー(ラメ)の落ちる速度を加減せねばなるまい。水+洗濯のりで作ったこの液、どうやらのりが少なすぎたようだ。だがもう洗濯のりは無い。よし、文房具の液体のりを入れよう! 臨機応変は大事よ。

そしてラメを追加するんだ!!

瓶で作る場合は蓋を上にした方が見栄えがいいかもしれない。

いいけど、ラメ多すぎて中が見えにくい・・・そしてパリピか!?

LABO爺

いくら何でも入れすぎじゃろ

スノーは美しく舞うようになりましたが空気はやっぱり抜けきりません。今後の課題ですね。

LABO爺

逆に乾燥が進んだかもしれん、わし。