第37回:あれから3ヶ月・・・・

LABO爺

みんな覚えとるかの?

あれは6月中旬のことでした。

この笑みは何 

社用車にマグネットシートを貼ったのは。

その時の模様はコチラ

LABO爺

みんなの視線をわしが独り占めじゃ

白い車体に派手めなLABO爺。

道行く人々の目を引くことこの上なしのコレ、社用車に貼ったのは宣伝以外にも目的がありました。それは「耐久性の確認」です。

ま、本格的な商品化の前のテストは当たり前のことなんですけどね~。今回のブログは、言うなればその経過報告です。

LABO爺

あれから3ヶ月・・・様々なことがあったのう。走馬灯のように記憶が浮かんでは消えていく・・・

マグネットシートで感傷に浸らなくてもいいんだけど・・・3ヶ月後の今をご覧にいれましょう。

パッと見、特に何も変わっていませんね。近寄ってみましょうか。

車、汚っ。

じゃなかった、見て欲しいのは車体ではなくマグネットシート。

風雨にさらされているので若干の汚れはありますが(ざっと洗えば落ちる程度)マグネットシートそのものは全く劣化していません。

印刷物は長時間紫外線にさらされると退色します。ずっと太陽光を浴び続けて、もとはフルカラーだったのに青色になってしまったポスター。昔はよく見かけましたよね?

耐光性インキもありますが、もっとすごいのが「UV印刷」です。

そして、その、すごいUV印刷で作ったのがこのマグネットシート

LABO爺

退色の心配はせんでええのぉ。

あと気になるのが剥がれについて。実は貼ってから一度もはがしていません。微動だにせず。

・・・・・・微動くらいはしたのでは・・・・・・

もちろん走行中に剥がれて落下したこともなし。

ただ、前のブログにも書きましたがボンネットにだけは貼らない方がいいです。風圧が一番かかる箇所な上に、下はエンジンなので熱も持つ。敢えて危険なことをする意味はありませんからね。

3ヶ月後の状態はこんな感じです。半年後の様子もUPしますよ。

LABO爺

忘れんさんなよ!