第6回:節分の枡

ちょっと前に2023年が始まりました。気が付けば一月も半ばです。初春です。春と言えば節分です(無理やり感がすごい)。

できるかなLABOでは「豆まき」をゲーム感覚で楽しめるものを作ってみました!

鬼さん達の足元が小さいのには理由が!

市販の無地の枡に、

その辺で買った枡

刻印と印刷。違いが楽しめますね。

左:レーザー彫刻機 右:UVプリンタ

刻印がちょっと焦げてますが、試作品なのでそこはご愛敬。鬼さん達の足元が小さいワケは動画をご覧ください。

これなら小さな子供さんも大喜び。お子さん、お孫さん、甥っ子姪っ子さん、年の離れた弟妹に四季折々の行事を教えながら遊べる優れモノです。一家にワンセットですよ!!

大豆はイヤだわ、枝豆よ、という人にもピッタリです(あんまり関係ない)。

本来節分は、単に恵方巻を食べたり豆を撒く日ではなく邪気を祓う日です。詳しく知りたい方は各自で調べて下さいね。なかなか面白いですよ。

節分豆まきセットが欲しい方はぜひお問い合わせくださいね!!